2004年ハロプロコンサを振り返る

今年行ったコンサート等の内訳。


<コンサ・ミュージカル等>
ハロコン:6
娘。コン:11
さくらコン:4
なっちコン:9
あややコン:7
ゴマコン:2
Wスタンバイ:1
なっちミュ:1
あややミュ:1
スポフェス:1


<イベント>
キッズイベント
ベリ工1st、5thシングル発売記念イベント
あややファンの集い


イベントを除く年間合計は43公演ですか。
そのうち下半期は18公演。アホほど仕事が忙しい中よくこれだけ行けたもんだ、、、
でもその割りに印象に残ったコンサがあまり無いと言うのが特徴で、
内容もさることながら行くことに必死になるあまりそれが達成された事で満足してた節がある。
そんな中で一番楽しかったのは奈良のなちコンでしょうか。
下半期のコンサで一番遠かったにも関わらず、コンサはもちろん行きも帰りも楽しくて仕方が無かったです。
以降は今年印象に残ったコンサの羅列。


ハロコン「C'MON!ダンスワールド」 at 横浜アリーナ
 言わずと知れたなっち卒業コンサ。
 コンサが終わった後の脱力感。
 これはヲタじゃなければわからない感覚だと思うけど、初めてそれを感じたコンサです。
 白サイリューはものすごくきれいでした。


モーニング娘。さくら組「さくら咲く」 at 三重県文化会館
 今年最も裏切られたと感じたコンサ。
 なっちが抜けた後、残されたメンバーがどんなものを見せてくれるのか。
 特に卒業コンサに出場できなかったコンコンがどんな表情をしているか、
 それを応援したいって気持ちで行ったけど、出てきたものは前年と全く変わらないものでした。
 唖然としたコンサってこれが初めてかもしれません。


モーニング娘。「The BEST of Japan」 at 大阪城ホール
 会場に入った瞬間から驚きました。オープニングの浪漫も。
 あのインパクトのおかげで浪漫は特効がないとしょぼい曲と感じるようになりました。
 初のセンターステージで行われたコンサで賛否両論あったと思いますが、オレは大絶賛派です。
 えりりん、、、


安倍なつみあなた色」 at 大阪厚生年金会館
 なっちファーストツアーの開幕戦。
 開演が30分以上押してヲタは息も絶え絶え、それでも続くなっちコール。
 なのにオープニングVで一斉にやられてしまう。
 初日にしかないドキドキ感と感動があの場にはありました。


モーニング娘。「The BEST of Japan 夏〜秋'04」 at 倉敷市民会館
 地元倉敷で行われる娘。コンということで、かなり楽しみにしてました。
 でも、実際見てみると楽しいのは楽しいけど「華がないなー」と思ってしまいました。
 もう終わったから正直に言うと、ハロプロ系コンサを見てて「長い」と感じたのはこのコンサが初めてです。
 

あと、今回これを書くためにコンサの数を数えてたたら、
2001年ライブレボリューション春から始まったハロプロ系コンサの通算参加数が、
なちコン at グランキューブで100公演目を達成してたっぽいです。
それを知ってたらちょっと頑張って前行ってたかもしれないよ、、、
あと、終演後の飲み会はやっぱアベさんにおごってもらっとくべきでした!!


で、来年ですが数は大幅に減ります。今回は本気で。
来年の始動は3月の愛・地球博前夜祭コンサです。ハロコンは回避決定。


あと、年明けにでもとりあえず新サイト作ります。