バイパス

http://www.renpou.com/ura.html


ワラタ。
行ったことないけど、岡山じゃあ確かに有名だね。
でも、何に笑ったかって「バイパス沿い」って表現。これ完全に岡山県民の表現なんですよ。


岡山県民は岡山〜倉敷間の国道2号の事を「バイパス」と呼びます。
まあ確かにバイパスではあるし、ほぼ全線3車線で高速並みに流れの速い道なんですが、
要するに2号線は別にあるという意味合いなんですね。
事実「旧2号」と呼ばれる道もあります。現在の正式名称は県道何号かだけどそれを使う人は皆無です。


オレは京都に住んでたこともあるし、ヲタ遠征でいろんなところ行ってるからそんな事はないけど、
岡山にしかいない人は意外とこの事知りません。


「バイパス」は全国どこにでもあります


1ヶ月程前かな。柴ちゃんとデートしてた時そんな話になって、


「バイパス」ってここだけじゃないの?


って真顔で言われた時にはマジで笑ったよ。