選挙

選挙番組というのは何気にかなり好きなんです。
今日も開票が始まってから結構長い間テレビ見てました。
自民惨敗民主躍進。でも結局は「絶対安定多数」の名の下に与党の勝利なんですよね。
ここがいまいち納得いかないです。
公明党という支持母体がはっきりとしていて組織票が露骨に存在する政党は、
今の時代にははっきり行ってガンなんじゃないかと思います。
政策がどうとかっていう話は別にしてね。
結局は投票率が上がらないことには何も変わらない気がしてならないです。
ネット投票でもなんでも導入して、
とにかく選挙に参加してもらう制度を考えるべきだと思います。
そして、「投票してください」と訴えるだけじゃなくて、
その必要性を認識してもらうように教育が必要なんじゃないのかなぁ。